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リスティング(PPC)広告

リスティング(PPC)広告

9BOX(ナインボックス)はリスティング(PPC)広告のサービスを行う栃木県小山市の会社です。

即効性が高いWeb集客方法として検索エンジンの一番上に表示することができます。

リスティング広告とは

キーワードに連動して表示される広告

リスティング広告とはパソコンやスマートフォンから検索エンジンで検索する時に、キーワードに連動して表示される広告を言います。

主に日本ではGoogleとYahooの検索エンジンに広告を掲載して集客をすることができます。

検索エンジンで入力された複合語からターゲットユーザを的確に捉え、無駄なアクセス数をなくして成約に繋がる施工を行うことが重要です。

クリック課金型

リスティング広告はクリック課金型となっており、クリックされる都度課金されていく仕組みとなっております。

クリックされて料金がかかることからPPC広告(Pay Per Click)とも呼ばれております。

※クリックされなければ料金が発生することはありませんがターゲットユーザを的確に設定しないと無駄な費用が発生してしまいます。

Google広告

Googleの検索エンジンに広告を掲載するにはGoogleアドワーズ広告を使います。

yahoo広告

Yahooの検索エンジンに広告を掲載するにはスポンサードサーチを使います。

その他にも画像のバナー広告で表示するディスプレイ広告もあります。

リスティング広告のメリット

特定のユーザに配信できる

特定のキーワードで検索するユーザに表示するだけでなく、地域や日にち、時間帯も絞って配信することが可能となっております。

すぐ検索エンジンに反映できる

設定が完了し、入金した後はすぐ検索エンジンに広告を掲載することができます。

予算を決めて広告を掲載できる

予め設定した1日の予算を決めて広告を掲載することが可能です。

リスティング広告のデメリット

広告を掲載する都度料金が発生する

検索エンジンで表示されているWebサイトと違い広告枠で表示されるリスティング広告は掲載する都度料金が発生します。

成約率が低い

ユーザの目には留まりますが、クリック率及び成約率は広告と判断される為成約率が低い傾向にあります。

知識がない方だと無駄な料金がかかる

知識がない方だと成約に結び付きにくいキーワード選定、または設定ミスにより無駄な料金がかかってしまう恐れがあります。

リスティング広告のコツ

対応エリアを明確にする

ターゲットユーザを的確に絞る為には、どのエリアまで対応できるかを確認することから始まります。

ネットショップなど日本全国で行う場合は特に意識する必要はありませんが、地域戦略としてエリアを決定することはビジネスにおいてもリスティング広告においても重要です。

購買意欲のある方が遠くの地域の場合で対応できない場合、言い方はきついですが無駄なアクセス数となってしまいます。

また、ユーザはWebサイトの店舗場所を確認する為、遠いと分かれば別サイトへ移動してしまい、料金が無駄に生じてしまいます。

検索ボリュームを確認する

検索エンジンから入力する単語の割合は1つの単語で検索する場合30%にも満たしておらず、70%以上が2つ以上の単語の組み合わせで検索を行うとされています。

その複合語で実際に検索するユーザは月間どのくらいいるのかを確認します。いくら狙った複合語でリスティング広告をかけても見てくれるユーザがいなければ集客はできません。

その為、ある程度検索ボリュームを確認して広告を掲載することにより、集客、成果に結ばれます。

複合語を選定する

複合語をリスティング広告のキーワードとして選ぶには、サーチコンソールの検索クエリや、Googleが提供しているキーワードプランナーなど多種に渡り存在します。

その中で特に関連する複合語や単語を組み立てリスティング広告のキーワードとして設定していきます。

キーワードごとにページを分ける

数多くのキーワードをインデックス(トップページ)に集中させることはもったいない手法です。

Webサイトはページごとにテーマ性を持たせている為、ページ単位でキーワードを設定することで成約率に繋がります。

9BOXを例にすると「ホームページ制作」で広告を掲載してトップページに飛ばすとテーマが「IT・Web」ですので見るユーザは興味がなく帰ってしまいます。

この観点からページ単位でキーワードを設定したほうがよいと言えます。

リスティング広告の料金について

リスティング広告の料金はクリック課金型となっており1クリックに応じて料金が発生します。

1クリックあたりの料金ですが正確な金額は出せない為計算式を記載します。

相場は数十円~千円とキーワードのボリュームによって幅広くなっております。

入札価格

  • 入札価格=キーワードと品質スコア

品質スコアとは広告を掲載するキーワードと表示させるページとの関連性、クリック率などでスコアは変動します。

品質スコアが高い方が入札価格は安くなります。

広告ランク

  • 広告ランク=入札価格×品質

広告ランクとはランクが高い方が掲載が上位に表示される仕組みです。

クリック単価

  • クリック単価=次の順位の広告ランク÷品質スコア+1

リスティング広告費

  • リスティング広告費=クリック数×クリック単価

1クリックあたりの正確な料金はGoogleアドワーズ広告またはYahooのスポンサードサーチで確認するしか方法はありません。

リスティング代行について

検索エンジンの広告枠に掲載したい方に向けてリスティング広告の代行をしております。

キーワード選定から予算設定、エリア設定などお客様のご要望に応じて承っております。

品質スコアをあげることにより、リスティング広告費も抑えられる為長期的に運用したい方に特にオススメです。

初期設定0円
代行費用広告費の15%

お問合せについて

会社名9BOX(ナインボックス)
電話番号0285-35-4987
メールアドレスinfo@9box.jp
営業時間9:00-17:00
定休日土曜・日曜・祝日
住所栃木県小山市千駄塚585-B
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