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Web集客

WEB集客

9BOXはWeb集客を行う栃木県小山市の会社です。

現代において一番多くのユーザが集まる検索エンジンから顧客を獲得することができます。

検索エンジンからWeb集客を行う4つの手法
ホームページ

集客を成約へと繋ぐ為に必要不可欠なWebサイト

SEO

検索エンジンからの流入を増やすSEO

リスティング(PPC)広告

即効性が高い検索エンジンに表示する広告

MEO

地図として検索エンジンに表示させるローカルビジネス

多くのユーザが集まる検索エンジンからWeb集客

Webから集客を行う場合、一番多くのユーザが集まる検索エンジンでビジネスを展開することが効率の良い最善の方法と言えます。

更に国内ではGoogleとYahooの検索エンジンが90%以上のシェア率を誇っている為、ここに的を絞りWebの集客方法をご説明致します。

ユーザ数そして成約率が重要

同じ商品を2人の営業マンに依頼した時、コミュニケーション能力の高さや手法によって売れる人売れない人の差が明確にでてきます。

WEBにおいても同じことが言え、いかに多くの人に見てもらえるか、ユーザを成約させる為の説得力がどれだけあるかが重要になってきます。

Web集客のゴールは商品の購入や店舗への来客であり、Webからどれだけ人を集めたかではありません。

人が多く訪問しても実客が増えないと集客の意味がない為、成約率(コンバージョン)を高めたることがWebの集客手法で一番重要となります。

費用対効果が得られる仕組みを作る

Web集客を行ううえで不安となる大きな要因が「費用をかけて元がとれるか」です。

例えばWebの集客に毎月10万かけて100万の利益がとれる仕組みであれば不安というものはなくなります。

Web集客において費用対効果を得る為には

  • 平均客単価 > SEOやホームページなどの広告費(クリック数×(コンバージョン率×0.1))

または

  • 平均客単価 > クリック単価×クリック数×(コンバージョン率×0.1)

となれば費用をかけた分、利益が残ります。

コンバージョン率とはサイト訪問者に対して成果(商品購入や来客など)を達成した割合で表します。

MEOは無料となっている為費用対効果を得ることができます。

リスティング広告はクリックされた時だけ料金が発生する為、広告費と月平均のコンバージョン率を当てはめて計算し平均客単価を下回れば費用対効果を得ることができます。

また、ホームページやSEOの場合は広告費と月平均のコンバージョン率そして月平均のサイトアクセス数を当てはめて計算し平均客単価を下回れば費用対効果を得ることができます。

成果が出ない時に見るべきポイント

Webからの集客で成果が出ない場合、見るべきポイントは「アクセス数が少ない場合」と「アクセスは多いがコンバージョン率が少ない場合」の大きく2つにわかれます。

アクセス数が少ない場合の対処法

アクセス数が少なくWebから集客出来ない場合大きな要因は下記の通りです。

要因
  • 検索ワードのニーズが少ない
  • 検索ワードの入口が少ない
  • タイトルや説明文に魅力を感じない

検索ワードのニーズが少ない

意図する検索ワードが月どのくらいあるかを抑えていないと検索ワードのニーズが少なくアクセス数が少ないといったことが考えられます。

検索ワードの入口が少ない

特定のキーワードだけでWebサイトから集客を行おうとするとアクセス数が少ないといったことが考えられます。

現在検索エンジンで表示されるページはトップページではなく一番ユーザに適しているページが表示される為ユーザの要望に沿ったページを具体的に作り込む必要があります。

Webサイトの規模が大きいサイトはアクセスを集めやすいという理由もサイトテーマに沿った共起語が多く含まれている為です。

タイトルや説明文に魅力を感じない

どんなに良いコンテンツが書いてあってもクリックされなければアクセス数は伸びません。

タイトルとコンテンツは一致していることが最低条件ですがクリックしたいと思えるタイトル及び説明文の書き方でアクセス数は大幅に改善できます。

アクセスは多いがコンバージョン率が少ない場合

アクセス数は多いがWebから集客出来ない場合大きな要因は下記の通りです。

要因
  • ユーザの答えが満たされていない
  • ゴールが明確になっていない

ユーザの答えが満たされていない

Webページに記載しているコンテンツに不安材料が1つでもある場合コンバージョン率は大幅に低下します。

Webは無料で何回でも見られ他サイトも数多くある為ユーザの目は厳しくなっています。

このWebサイトなら安心して購入できるといった作りをすることでコンバージョン率を大幅に改善することができます。

これからWeb集客をお考えの方へ

これからWeb集客をお考えの方は、集客において土台となるホームページをしっかり作る必要があります。今や集客=Webといっても過言ではないビジネスアイテムですので是非あなたの「商品」を宝の持ち腐れとならぬよう知名度をあげてください。

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