パソコン修理実績
パソコンの起動が遅い SSD換装作業

お客様名
A様
地域
栃木県大田原市
パソコンの起動が遅い SSD換装作業/パソコン修理実績

デスクトップパソコンの起動が遅いとお問い合わせをいただきました。パソコンのスペックとしては、CPUがCorei7、メモリ8GB、HDD500GBと高スペックなPCで内部にも特に問題はない為、SSDの換装をご提案させていただきました。

データのバックアップ

まず始めにHDDのバックアップの作業を開始しました。

HDDからSSDへデータを移行する際にデータがなくなったということを防ぐ為、時間は数十分かかってしまいますが、バックアップを行います。

SSDをNTFSファイルシステムにフォーマット

SSDをPCに繋いでもドライブを認識しないため、ディスクの管理からNTFSファイルシステムにフォーマットをし、ドライブとして認識させます。

HDDをSSDにクローン

HDDの中にあるOSやアプリケーションソフト、ドキュメント類全てをSSDにクローンしていきます。

容量によって異なりますが、今回HDD500GB(使用容量約110GB)をSSD500GBにクローンする際にかかった時間は約1時間30分程でした。

PC本体に接続されているHDDを取り出しSSDを装着

パソコン本体とHDDで接続されているSATAケーブルを取り外し、SSDに装着します。今回はHDDをSSDに換装する作業でしたが、SSDとHDDを併用する際は、SATAケーブルがもう1つ必要となります。

SSDの動作確認

SSDの換装が無事完了したかパソコンを起動します。

HDDと比べるとSSDの方が起動速度が約4倍程速く立ち上がりました。また、OSやアプリケーション、ドキュメント類も全て正常に動作することを確認できました。

今回パソコンの起動が速くなったのはSSD

今回HDDからSSDへ換装させることで、パソコンの起動が高速になりました。

パソコン修理の料金は、

SSDの取付・交換費3,000円

データ移行費9,900円

SSDの部品代金はお客様ご用意の為なし

交通費は大田原市の為8,000円でした。

交通費が若干張りましたが、それでも合計金額が他社と比べても安いと頼んでいただき、大変感謝しております。

その他パソコン修理実績

インターネット・ウェブ・デザインの技術で企業をサポート

9BOXは会社に必要不可欠な「集客媒体」と「業務改善」において多くのお客様からご相談やご依頼をいただいております。

新しい技術を取り入れ、インターネット・ウェブ・デザインの様々なサービスを一元管理できる会社として企業をサポートしております。

CONTACT
お電話でのお問い合わせ
0285-36-3931
営業時間 09:00~18:00 月~金
メールでのお問い合わせ