パソコンのリモート修理について

9BOXが行うパソコンのリモート修理は日本全国のお客様に対応可能となっております。パソコンの持ち込みは不要。ご自宅や会社からパソコンの修理が可能です。

パソコンのリモート修理について

パソコンを遠隔操作でオンライン修理サポート

パソコンに不慣れな方にとって、「これはどうしたらいいの?」「トラブルの解決方法が分からない」など、困るシーンは多いです。

とはいえ、トラブルのたびに修理店にパソコンを持ち込むのは面倒…というのが正直なところではないでしょうか。

9BOXなら、パソコンの持ち込みは不要。「リモート修理」として、オンラインでのサポートに対応しています。

パソコンのリモート修理のメリット

パソコンのリモート修理のメリットは以下の通りです。

自宅にいながらトラブル解決

パソコンをリモート修理するにあたり、メリットといえるのが「自宅にいながら解決できる」です。

リモート修理なら、オンライン環境があれば後は担当者におまかせ。9BOXが遠隔操作でお客様のお困りごとを解決いたします。重たいパソコンを持ち運ぶ必要がありませんし、移動も不要なので手間なく時短でトラブルを解決できます。

「今すぐ何とかしたい!」を叶える

基本的にリアルタイムでの対応となりますので、「今すぐこのトラブルを何とかしてほしい」という方にもピッタリです。最短で即日対応が可能であるうえに、お客様へヒアリングを行いながら、トラブルの原因などを探っていくことも可能。

「仕事が進まなくて困っている」「予定があるから早急に解決しなければ」など、お急ぎの方でも安心です。

パソコンのリモート修理が対象となる方

パソコンのリモート修理が対象となるのは、以下の点に該当する方に限定されます。

環境がWindows10である場合

パソコンのリモート修理サービスを受けるためには、ご使用のパソコンがWindows10であることが前提です。

9BOXのリモート修理では、Windowsに搭載されている「クイックアシスト」の機能を活用して行います。クイックアシストでのサポートは、Windows10にのみ活用できるものですので、環境によってはサポートを行うことができません。

お使いのパソコンのOSバージョン次第では、ご自身でアップデートを済ませておくか、アップデートの代行を9BOXにお任せいただいたうえでリモート修理スタートとなります。

インターネット環境がある方

パソコンのリモート修理はオンライン環境で行いますので、インターネットが接続できる環境にある方のみ対応可能です。

そのため、インターネット環境がない方は、WiFiサービスにご契約いただいたり、スマートフォンのテザリング機能を使うなどの対応が必要となる場合があります。

なお、インターネット環境においては、無線・有線いずれでも問題ありません。

リモート修理がおすすめの方

リモート修理は便利で手軽なサービスです。

基本的にはどのような方にも適していますが、とくに以下に該当する方におすすめできます。

コストを抑えたい方

パソコンがトラブルを抱えており、修理を検討するにあたって「安く済ませたい」と考えている方はリモート修理がおすすめです。

リモート修理であれば、出張が不要なので「出張料金」が加算されてしまうことがありません。リモート修理であれば、かかる費用は「作業費用のみ」です。

また、9BOXでは見積もりを無料で行っているだけではなく、症状・原因の調査や事前のヒアリングに至るまで、全て無料サービスとなっております。

時短で解決したい方

リモート修理は担当者による出張も、お客様のご来店も不要です。その分、移動時間をカットできるため、時短で解決することができます。

9BOXでは、パソコンのトラブルに気が付いた時点でご連絡いただければ、最短でその時点で対応可能です。一般的なパソコン修理業者の場合は、パソコンを持ち込んで数日修理に出しておかなければならないこともありますが、9BOXはご相談いただいた時点で対応できる場合があります。

遠方にお住まいの方

「近隣にパソコン修理業者がない」「9BOXの所在地から距離が遠い」などの場合は、リモート修理をおすすめします。

済んでいるエリアにパソコン修理業者がない場合、長い移動が必要となるものです。交通費がかさんでしまい、結果的に修理費用と合わせると支出が高くなってしまいます。

リモート修理であれば、住んでいるエリアを問わずに修理できますので、どこからでもパソコンのトラブルを解決できます。

パソコンのリモート修理の流れ

パソコンのリモート修理は、主に以下の流れで進めていきます。

お問い合わせ~ヒアリング

まずは、お客様からパソコントラブルに関するお問い合わせをいただき、具体的な症状や現状などについて調査・ヒアリングをしていきます。

パソコンのトラブル内容によって、解決方法は異なりますので、状況は詳しくお伝えください。また、万が一原因が分からない場合には、できる限り9BOX側で調査いたします。トラブルの原因や具体的な症状が把握できていない場合も、ご安心ください。

クイックアシストの設定

9BOXでは、リモート修理のためにお客様にクイックアシストの設定をお願いしております。

クイックアシストとは、Windowsに搭載されているアプリの一つで、遠隔操作に関する設定を行うためのものです。

アプリに担当者から共有されるコードを入力するだけで設定が完了しますので、難しい作業はありません。万が一、設定方法などが分からない場合には、速やかに担当者がサポートいたします。

リモート修理の開始

クイックアシストの設定が完了しましたら、リモート修理を開始いたします。

お客様のほうで操作いただく作業などはほとんどありませんので、修理中の立ち合いなどは自由です。

なお、リモート修理の際に確認した個人情報等などは、業務以外で使用することはありませんのでご安心ください。

お支払い

リモート修理を行い、お客様のほうで動作確認などを行っていただきます。とくに問題がなければ、お支払いとなります。

9BOXが対応しているお支払方法は、現金のほかクレジットカードやPayPay払いなど。

なお、リモート修理後に気になる点があれば、改めてサポートいたしますのでいつでもご連絡ください。

リモート修理時のお願い

9BOXへリモート修理をご依頼いただくにあたり、以下の点にご協力ください。

リモート修理中はパソコンを触らない

リモート修理を行っている最中は、パソコンの操作はお控えください。

担当者がお客様のパソコンを操作しながら修理を行いますので、お客様側で操作してしまうと、修理が進まなくなる恐れがあります。

修理完了時には担当者からお声がけいたしますので、修理中はパソコンに触れずにお待ちください。

トラブルが発生したらむやみに操作しない

パソコンを使用していてトラブルが発生したら、むやみに操作しないようにご注意ください。

「動作がおかしい」と感じながらも、自分で対処しようとすると状況が悪化してしまう場合があります。パソコンを使用していて違和感を覚えるようなことがあれば、その時点で一旦パソコンの操作はストップし、9BOXへ状況などをご相談ください。

再起動などはお客様に行っていただく場合がございます

リモート修理を実施した後や、修理中に何らかの問題が生じた場合、お客様側でパソコンの再起動を行っていただく場合があります。また、トラブルの症状をチェックする際にも、一度お客様にパソコンを操作いただき、動作などをチェックすることもありますのでご了承ください。

なお、個人情報が必要となる場面では、プライバシーの観点から9BOXでは対応いたしません。住所や電話番号、支払い情報などの入力が必要な場合は、お客様側にてご入力をお願いいたします。

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